人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●魅せる収納♪調味料〜その1

こんにちは~元片付けられない女。
勝間まなみです🎵

今回は、調味料のディスプレイのコツです。

調味料って、毎日頻繁に使うもの。
なのでキッチンの上に出してる方も多いとおもいます。

私も、よく使う調味料は調理台に出しています。

ただ、そのままだとあまり見栄えがよくないので、私なりにかわいく見せる工夫をしてます。🌸

こちらが我が家の調味料。
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09193339.jpg

ちょうど掃除をしようとおもってたので
解体しながらその仕組みをご紹介したいと思います🙋‍

まずは、中のものをすべて出します
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09215788.jpg

 
調味料が入っていたBOXは、木製のCDBOXです。(100均)
<
ナチュラルキッチンだったかなぁ~。底のないタイプ。

調味料を出したあとはこんな感じ🤣🤣🤣
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09193366.jpg

汚れてますね~😣

でも、大丈夫😉
底には紙を敷いていたので紙をとればキレイです。🤗✨

BOXや板そのほかのものをすべて撤去し、まずは重曹でお掃除。💪
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09193367.jpg
 
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09193392.jpg

キレイになりました~🤗✨
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09193369.jpg

ここからが調味料のディスプレイです。☺😄

まずは、板をのせるレンガをセッティング
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09194315.jpg

なぜレンガを置くのか❓

それは、板を水に濡れさせない為です。

調理台は水で濡れることが多いですからね。レンガなら水を吸ってくれるので調理台においても大丈夫なのです。


レンガの上に板をのせます。
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09194340.jpg

 
奥行きがレンガとあわなかったので🤣🤣 板を前にあわせて後ろはあけました。
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09194353.jpg


ボックスを置きます。
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09194351.jpg

 
このBOX。底がないものなのでおくだけだとすぐにずれます。

調味料って頻繁に出し入れするものなので、その度に動くと使いづらいです😣💦

なので今回はそれを回避するために、プッシュピンでとめることにしました。😉

こんな感じ。
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09194326.jpg

 
BOXの対角にプッシュピンを差しただけですが、これだけでBOXは動かなくなりました。👏👏パチパチ

同じようにして3つ並べて置きます。
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09194376.jpg

 
できました~💗
↓↓
●魅せる収納♪調味料〜その1_c0403484_09195065.jpg

 
あとはBOXに調味料を入れていくだけ。

ですが・・・。

ちょっと長くなるので次回にまわしたいと思います。😅


まだまだ裏ワザがありますので
よかったらまた見にきてくださいね~👀


では、また✋



まなみ💕


《関連記事》●1分で片付く!〜冷凍庫の収納法
●たったの100円でキッチンが大変身?! 
●サッととれる!~ゴミ袋を3秒でとり出す収納法
●1分で片付く!~充電器収納&100均でコードのごちゃごちゃ...
●1分で片付く!~リビングの小物収納法(その1) 

くらしラク~るに掲載されました💛
今回の内容は「片づけの悩み」が消える7つのQ&A です
よかったら見てみてね~👀
↓↓
PHPくらしラク~る♪2020年6月号:ラクなのにキレイが続く! “週末1分"片づけ




ブログテーマ:【間もなく】梅雨入り前にすることは?
by manami-momo | 2020-06-16 10:10 | キッチン